8月6日(日)
ついにこの時が来た。スイカの開🈹動画で記録に残すべきであったかもしれませんが、既に切ってもらっていたのでさっそく実食。

真っ赤、見た目は良し、水分が多い甘いスイカとなっておりました。草刈りあとに食べたので格別な美味しさでした。
ここまでの道のりを簡単に回顧。
小さいラグビーボール状のスイカができる苗をコメリで発見。品名は特になく、札には「ラグビーボール型スイカ」と記載。1本では心許ないので3本定植。
土づくりも前のままで適当に耕運し畝立てし、マルチ。。朝夕、寒そうだったので不織布でトンネル栽培。(現在もそのまま)
うまいもん市のおばちゃんが次々と指導に。みきえさんは現地まで来てアドバイスも。えいこさんはビデオで指導。この通りできたかは別にして、あとはほぼ放任栽培をしていた(やってないやんか)ら、3本の苗が入り乱れ、どれがどの親づるかわからなくなり。勘で適当に芯を止め。(予想通り)

空中で栽培したく、糸井洋さんにその極意を聞き取り、不織布の下から顔を出したツルを、イボ竹支柱に取り付けたきゅうりネットに無理やり誘導。柔らかいので慎重に。失敗してちぎれたので結果敵芯となった。正しいかどうかは別にして、なんとかイメージ通りにスイカらしきものが現れる。嬉しい。
あとはこれを狙う奴ら対策。金網やテグスを措置。暑さが続くので遮光ネットを設置。完全防備。
3本のスイカで6個のスイカが見えます。いつ食べたら良いのかわからない。受粉から何日目とか書いてあるが、いつ受粉したのかわからない。叩いてみる。それがどうした。この音が食べ頃なのかわかるらない。ビデオ録画して、スーパーで販売されているのを叩き比べる。同じ音がする。草刈時にみちつぐ名人にみてもらうと「ツルが枯れてるし食べ頃やで」と確信を得たので切り取る。(つるに触ったらポロッと採れた。完熟ですね。)しばらく自家製スイカ三昧です。
いかん 台風の風で落ちないようにせねば💦。













